赤ちゃんの不思議な動きはなぜ?

こんにちは♪

みなさん、赤ちゃんは好きですか?

なんだか分からないけど、とにかく可愛くて、見ていて飽きないですよね。


赤ちゃんをずっと見ていると、不思議な動きをよくしていることってないですか?

「寝ずらいのかな?」とか
「暑いのかな?」って
気になってしまいますが、それ以外にも大切な意味があるのを知ってますか?

腕をのばしたり
手をグーパーしたり
片足だけ伸ばしたり
色々な動きをしています。


実はそれらの動きは、大きくなったときに、
歩いたり、身体を動かすために必要な動作や感覚を、学んでいるんです。

何度も何度も、ひたすら繰り返し
こんな風に腕を伸ばせば、ここを触れる
これくらいの力なら、これだけ動かせる
などなど

他にも、それぞれ個性豊かに動いています

身体の動き、動いたあとの身体の位置、視界の変化・・・
もう、すべてを全身で感じ取っています。

ぼくたちが当たり前にしている身体の動きを、この時期に全身で、全力で、感じて、学んで、身に着けているんですね。


子育て中の親御さんにしてみると、せわしなく動いて、鬱陶しいと感じてしまうこともあるかもしれません。

他の子と違う動きをして、大丈夫か?と心配になることもあるかもしれません。


でも、大丈夫です。

ママさん、パパさんの手助けが必要なことはたくさんありますが、
小さな赤ちゃんの時からすでに、ひとりで生きていくための準備を着々としているんです。


力も、知識もなく、できないことはたくさんありますが

自分の身体と最も向き合って、身体の動きを学んでいるのは、赤ちゃんなのかもしれませんね。

赤ちゃんの成長力には勝てないかもしれませんが、いくつになっても身体の動き方は磨けますよ。

より良く、スマートに身体を動かせることは、いいことたくさんです。

歳だからと諦めずに、身体の動かし方、磨いてみましょう♪


#体幹トレーニング #身体の動かし方 #5

#富山 #婦中 #整体 #CUE #健康
#カラダの声を聴く
#あなたのカラダにキッカケを